ANA国内線 機内Wi-Fi無料サービス開始!
国内線の機内WiFiサービスの
無料利用が2018年4月から
開始されることが決まりました。
これに先駆けて1月10日より
プレミアムメンバーに
先行サービス開始されました。
せっかくなので利用してみましたよ!
国内線 機内Wi-Fiサービスとは?
飛行中に以下のサービスを利用できる
というもの。
・インターネット接続(有料)
・子供向けアニメ
・話題のドラマ
・ニュースやANA 独自番組
・電子書籍
・機内販売
この中で有料サービスであった
インターネット接続が4月1日より
無料化することがアナウンスされ、
プレミアムメンバーに先行サービス
として無料化されました。
過去、有料でWi-Fiサービスを利用した記事が
ありますので、御参考までに。
利用方法は?
基本的には有料と手順は同じです。
搭乗前にANA公式アプリを
ダウンロードしておき
アプリのメニューから選ぶことになります。
ANAアプリは、
空席照会・予約、座席指定・変更
予約の変更、運行状況の確認などが
スムーズにできるので、
とても便利に利用しています。
頻繁に乗る方なら入れておいても
損はないアプリですね。
2:インターネット接続を選ぶ
インターネット接続するための
手続きを開始するには
「インターネット接続はこちら」
を選択
3:接続プランを選ぶ
今回のプレミアムメンバーへの
無料解放により
有料プラン2つに加えて、
選択項目が1つ増えています。
4月1日以降はこのSTEPは
選択するものが無くなるので
省略されると推定されます。
4:ステイタスの確認
マイレージ番号とパスワードの
入力することで
ステイタスが確認され、
ダイヤモンド・プラチナ
であることが確認されれば、
接続されるという仕組み。
4月以降は完全無料化ですので、
ステイタス確認をするという
このSTEPも無くなるはずです。
5:ユーザ登録
有料プランではユーザー登録が必要で
今回の無料開放にあたっても
ユーザアカウントが必要でした。
4月以降はアカウントが必要なくなると、
接続のSTEPが減るので嬉しいですが、
どうなるでしょうか?
とういことで、大まかに言って
5STEPでインターネット接続されました。
ただ、Wi-Fiの速度自体は
あまり早くないので、この接続手続き
自体に結構時間がかかりますね。
4月以降は、接続までのSTEPが
減ってほしいな
と思うのは、このあたりの速度の
問題もあるためです。
改善してほしい点です。
利用できる機材は?
Wi-Fiが使える機材かどうかは、
搭乗口付近から乗る飛行機が見えたときに、
Wi-Fiのドーム形状が見えるか?
機体入口にWi-Fiステッカーがあるか?
で分かるという状況でした。
が!
2018年1月15日から、
予約時に確認できるように
改善されました!
例えば、
1月28日 広島→羽田便を見てみると
便名の後ろにWi-Fiについての
マークが増えています。
(1)何もなし
・・・Wi-Fiは使用出来ない
09:05 - 10:25
ANA674(320)
どの機体もWi-Fiサービス非対応のため、
そもそもWi-Fi記述がされていないですね。
(2)Wi-Fi:△
・・・Wi-Fiは一部の機体で使用できる
07:40 - 09:00
ANA672(78P/Wi-Fi:△)
78Pというのは、ボーイング787-8
一部の機体だけがWi-Fi対応しているため、
Wi-Fi対応機体に当たれば、使えるし、
未対応の機体に当たると使えないです。
という微妙な意味になります。
(3)Wi-Fi:○
・・・Wi-Fiはすべての機体で使用できる
12:55 - 14:15
ANA678(321/Wi-Fi:○)
321というのは、エアバスのA321
すべての機体がWi-Fi対応しているため、
かならずWi-Fi使えますよーという
意味になります。
今回乗った機材は
予約時点ではA320であったため、
Wi-Fi非対応が確定していました。
ところが、機材変更になったとの
通知が来て、どうやら321に。
Wi-Fi対応が確定して喜んでいました。
そして、いざ、乗りこむと
あれ、全席にモニター付いてる!?
A321neoだっ!!
まだ2機しかいないのに機材変更で
乗れるとは。。。
A321neo搭乗レビューはまた別途します!
まとめ
今まで飛行機の中といえば、
電源を切るのが当たり前
いざ、「インターネット接続できます!」と
なっても、なんだかやることが。。。
とはいえ
・SNSへの投稿
・到着先への連絡
・オンラインゲーム
といった使い方になりますかね。
私の場合は、主に出張での利用となるため
帰りの便は時間が不定期…
今回は時間ぎりぎりで飛び乗った
形だったので何時の便に乗ったのか、
家族に連絡が出来ていませんでした。
こういうときにはインターネット
接続できると空港到着前に連絡が
できるので便利ですね。
Wi-Fi対応機材が増えること、
Wi-Fiの速度向上を願いつつ、まいろでした。
よろしければ、応援をお願いいたします。