ANA がちマイルも悪くはない?!

プチ出張族型 陸マイラー として陸マイルとフライト、ときどき、鉄道。

特典航空券 vs スカイコイン

 f:id:mile294:20180110211624j:image

広島→羽田便で左側窓から見える

駿河湾です。左下に丸い虹、翼のすぐ下に

富士山が見えました。

 

帰省するにあたり、広島→羽田便を

マイルを使用して特典航空券を取るか、

マイルを使用してスカイコインに交換して

航空券を購入するかについて検討してみました。

 

他の路線でも考え方は同じと思いますので

ご参考になればと思います。

 

特典航空券の場合

特典航空券は小人、大人かかわらず、

路線で使用マイル数が決まっています。

広島→羽田の場合、9,000マイルです。(ハイシーズン)

 www.ana.co.jp

我が家は5人家族(一人は2歳)なので

特典航空券の場合は

9,000×4=36,000マイルが必要です。

 ※2歳は膝上とすることで無料となります。

 

スカイコインの場合

スカイコインは1コイン=1円で

航空券や旅行商品の支払いに使用する

ことができます。

マイルをスカイコインに交換する場合

10,000マイル以下は等倍(1.0 倍)

10,000マイル以上は10,000マイル単位で

マイル数により交換レートが変わります。


f:id:mile294:20180108211609j:image

つまり、特典航空券に必要な

36,000マイルを交換すると

30,000マイル×1.4倍=45,000スカイコイン

6,000マイル×1.0倍=6,000スカイコイン

合計 51,000スカイコイン=51,000円

となります。

 ※プラチナステイタスの倍率

 

11月半ばに年末の予約をした際には

特割45では広島→羽田が

大人12,590円×2人、小人12,440円×2人

で50,060円でした。

 

なんとも絶妙な価格設定ですね。(苦笑)

 

特典航空券が取れない人の救済措置かな?

くらいに思っていたスカイコインへの交換ですが

以外と良い線いってました。

他の路線でも一度、検討してみる価値は

あると思います。

 

結局どっち?!

 広島→羽田間では

マイルによる特典航空券でも

スカイコインによる特割45でも

同じ使用マイル数を使用するという結果でした。

 

では、何を決め手として、どちらを使うか。

 

両者の差としては、下記4つ。

1:スカイコインではフライトマイルが貯まる

→スカイコインで購入した航空券では

フライトマイルが貯まります。

 

2:特典航空券には枠がある

→特典航空券で空席がなくても

スカイコインで購入する航空券には

空席があることがあります。

 

3:スカイコインにはさらにお得な設定がある

→特割55や75など、さらにお得に購入できる

航空券の設定があり、その場合にはより少ない

マイルで購入できる可能性があります。

 

4:特割航空券ではフライト変更出来ない

→特典航空券は4日前まではフライト

変更が可能です。

特割は悪天候などではない限り

フライト変更はできません。

 スカイコインで変更可能な通常予約を

するとより多くのマイルが必要です。

 

今回のような帰省の場合は、

日程が確定していますので、

使用マイル数が同じであれば

特割45の航空券をスカイコインで

購入するのが良いという判断をしました。

 

皆さまも交換レートとにらめっこしながら

日程変更の可能性、マイルを貯めるか、

など勘案して、判断頂けばと思います。

 

余談ですが、ANAマイレージクラブ

プレミアムメンバーとなるために必要な

プレミアムポイントも貯まるので、

プレミアムメンバーを目指すならば、

スカイコインによる購入が良いですね。

 

目的を踏まえて、検討することが肝要です!!

 

初めて子供とともに飛行機に乗ったのですが、

膝上に乗せていたこともあってか

・飲み物サービス時にストローを付けてくれる

・おもちゃをくれる

といったところにプチ感動を覚えた まいろでした。

 

よろしければ、応援をお願いいたします。


マイレージランキング